2005年06月23日

ピアノの防音

智ちんがピアノを習い始めました。

ピアノの音というのは、大変響くものですね。山本家のおとうさんの実家にはピアノはなかったのでおとうさんとしては初めての経験です。

実は、山本家のおかあさんが子供の頃にピアノを弾いていて大変なクレームにあったとのことで、山本家は家を建てる時からピアノのことは頭にありました。

おかあさんの経験では、

・音が漏れるのは窓からが一番。

・(当然だが)音源から離れれば離れるほど音は小さくなる。

防音は中途半端にしてもあまり意味がない。

そこで、その経験から家を建てる時に次のことを考慮しています。

・ピアノを置く予定の部屋は家の真ん中を想定。

・ピアノを置く部屋の窓を小さく。

・家の窓はすべて2重ガラス。

・カーテンは遮音カーテンを使用。

本来であれば完全な防音を施せばいいのでしょうが、智ちんがずっと続けるかどうかもわからないのにそこまで費用を掛けるのはためらいました。防音となるとン百万コースとなるからです。

それから、弾くの時間帯には注意を払っています。

・毎日決まった時間に弾く

・休日は朝早くからは弾かない

そういう努力もさることながら、おかあさんの経験上、一番大事なのは人間関係だそうです。

つまり、クレームを言ってくる方も人間ですので、こちらが一生懸命誠意を見せればいつかは納得して(あきらめて?)もらえるものだと言っています。

おかあさんの場合は、クレームの度にあっちこちにピアノを動かし、向きを変え、何時なら弾いていいかを確認し、何時から何時まで弾かせて欲しいとお願いする、等をしていると、そんなに漏れる音は変わらなかったにもかかわらず、そこまでしてくれたのだからと、クレームが無くなったということでした。

普段からの近所づきあいが大事!

<関連記事>
ご近所さん
ご近所付き合い

posted by 山本家のおとうさん at 07:22 | 京都 ☁ | Comment(6) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我家も普段からの近所づきあいを大切にしていたのですが、ピアノの音が非常に気になるらしく大喧嘩になりました。
気になる人は少し聞こえるだけで感に触るようなので、騒音にならないよう気をつけて下さいね
Posted by HOME at 2005年06月23日 13:31
そうですか。。
賃貸でなければ簡単に引越わけにもいきませんし、そうならないように気を付けるしかないですね。

HOMEさん、コメントありがとうございました。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年06月24日 09:11
こんにちは☆キッコロの時にTB頂きました、でんです♪
実はでんは音大でピアノ弾きであります
しかも転勤族で、結構マンションを転々としていたんですけれど。。

ピアノはアップライト(←箱型の)だと思うんですけど、上に楽譜だとか、ぬいぐるみ、のっけると大分音が抑えられますよ^^;
うちにたくさんぬいぐるみがあったので、のっけていたっていうのもあるんですけど、でもとってみると、効果があったんだなあって思いました。

やっぱり音を出す時間とか、気になりますよね。
でもピアノを練習してる音って何か微笑ましいんですよね♪それに騒音・・ていうんですかね。。迷惑な音には、気にしているほど聞こえないみたいです☆
私も練習しなければ!!頑張ってくださいね^^
Posted by でん at 2005年06月28日 10:26
でんさん

コメントありがとうございます。
なるほど、重りを載せてピアノ自体が響かないようにするわけですね。早速試してみます。

子供の練習なんてほんとにほほえましいものです。いつまでつづくかと思いますが、今はよろこんでやってます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年06月30日 00:36
ピアノ弾くなら、防音室は必要経費と考えて、お家の費用と込みで考えられた方が宜しいのではないでしょうか?
最近、神経質な方が多くなっている様に思います。
そして、逆に子供さんにピアノを習わせる親御さんの方には、子供の情操教育云々を盾に、ご近所から苦情が出ても、対応されず、ご近所トラブルになるケースが増加している様です。
無駄なトラブルを避ける為にも費用を惜しまず、万全な防音対策を施される事をお勧めします。
Posted by Mika at 2005年07月19日 18:32
Mikaさん、コメントありがとうございました。

成る程、必要経費ということですね。
将来の事はわからなくとも、費用を惜しまずに万全に対策すべきだと。

一理あると思います。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年07月19日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ