2005年06月30日

騒音おばさん

2005年6月30日

巷では、奈良の騒音おばさんがすごい人気(?)ですが。。

ピアノの音でも人それぞれの感じ方によって騒音になるのに、これはまったく近所迷惑な話ですよね。

このサイトの中でもご近所付き合いが大切ですと何度も言ってきていますが、こういう方に対して左頬を差し出すことが出来る人はいないでしょうね。

こういう場合はどうすればいいのだろう?

警察は、騒音で体調を崩した人が出て初めて動いたようです。逆に言うとそこまでは何もしてくれない。抗議くらいはしてくれたのかなぁ。 自治会なんかもあるでしょうが何もできなかったのかな。。

せっかくマイホームを手に入れて引越した先にこういう方がいらっしゃると途方にくれますよね。

う〜ん。今日は歯切れが悪いです。どうしていいかわからん。

ちなみに奈良家平群町は、おとうさんの実家の近くです。


<関連記事>
ゴミおばさん
ピアノの防音
ご近所付き合い
ご近所さん


<2006.4.21 追記>
asahi.comからの引用
 『約2年半にわたってラジカセで大音量の音楽を流し、隣人に体調不良を起こさせたなどとして傷害罪などに問われた河原美代子被告(59)=奈良県平群(へぐり)町若葉台3丁目=の判決公判が21日午前、奈良地裁であった。奥田哲也裁判長は「被害者に困惑を与えることに徹した執拗(しつよう)、陰湿な犯行で、再犯の可能性も高い」などとして懲役1年(求刑懲役3年)の実刑を言い渡した。河原被告は判決を不服として即日控訴した。 』

つまり騒音が『傷害』罪として実刑判決が出たということです。


posted by 山本家のおとうさん at 08:51 | 京都 ☁ | Comment(4) | 生活日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます☆

少しばかり平群に近いところに住んでます(*^▽^*)

警察はほんまに腰重すぎですねー。モモはこの前バイクのミラーがついてないということで捕まって罰金。でもミラー盗まれたことに関しては被害届すらださせてくれませんでした。(#`皿´) ムキーーーー!
Posted by モモ at 2005年06月30日 13:53
はじめまして&トラバありがとうございます♪
それにしても役所や警察と言うのは
どうしてスグには動いてくれないのでしょうね(  ̄  ̄;)
Posted by もも♪ at 2005年07月01日 08:19
多分、民事不介入ってやつですかね。
私のところは『騒音おばさん』ではないけど『ネコおばさん』が近所にいます。ノラネコに餌を与えてどんどん増えて、いまやネコランド?みたいになってます。
他人の家の軒下などに勝手に入って餌を置いとくもんで、悪臭や糞尿がすごくて、みんなからの苦情がすごくて、見かねた自治会長さんがネコおばさんに『餌をやってはいけない。みんなに迷惑をかけるな』と注意してくださったんです。すると、
『私の生きがいを取る気か!!あのコたちに(ネコ)に何かあったら私も死ぬ!!』と言ってますので、それ以上は何の対処もできません。私も動物好きなんですけど、やっぱりマナーやルールは守らないといけません。とりあえず、水撒きと糞探しは私の怠れない日課です。(笑)
Posted by さるちゃん at 2005年07月01日 10:00
コメントありがとうございます。

マナーや常識というのは人によって違うのですよね。警察や役所は最低限の壁が破られないと動かないのかな。

それにしても余計な日課が増えるのは溜まりませんよね。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年07月05日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ