2007年09月17日

外壁塗装の見積もり

外壁塗装の話、続きです。

今回、初めてということもあって費用感がわからず、だいたいご近所で1回100万円と聞いていたので、見積もりをいただいたときにはそれを基準にみました。

<見積もり>
・仮説足場払い 800円/1平方メートル
 家の外壁すべての面積で計算。山本家では見積上は228平方メートル。

・メッシュ養生(飛散防止シート)400円/1平方メートル
 同上

・高圧洗浄 300円/1平方メートル
 開口部以外の面積で計算。山本家では見積もり上は182平方メートル。

・開口部ビニル養生 480円/1平方メートル
 開口部の面積で計算。見積状は46平方メートル。

・外壁下地クラックコーキング処理 一式 50,000円
・木部、鉄部ウレタン仕上げ 一式 9,1000円
・片付け・清掃 一式 36,400円

以上の部分はどの塗料でも共通。塗料によって変わってくるのが、
・下地調整(シーラー)
・下塗り
・上塗り
の外壁の塗るところです。(3回塗りの場合)
ここのところが、1平方メートルあたり700円〜4,000円と塗料によって単価が大きく異なります。→こちらの記事を参照

その結果、見積もりとしては、塗料によって
100万円〜250万くらいの間
になります。

ちなみに山本家は述べ床面積が、120平方メートルくらいの2階建てですので、ご参考にしてください。

「工賃はどこに入っているのですか?」と聞いたところ、全体にちりばめられていますとのこと。どの業者でもだいたい、こういう見積もりの出し方をすると伺いました。

工事に来た方は3人で、フルタイムで8日間。平均単価が20,000円/1人日だとして、48万円。(見積もり段階では10日見ておいてくださいといわれていたので、60万ですね。)

塗料に関係しない前半の見積もりの和が山本家の場合、およそ53万円なので、塗料の分のマージンがそのまま業者のマージンになっている感じですね。

そう考えると塗料の単価が知りたいところですが、それはもちろん教えてくれないし、そこのところで仕入れを泣かせてでも「がんばります」ということだったので、結局見積もりのおよそ半額でやってもらいました。
(計算すると1平方メートルあたり、800円くらいでした。)

実際、これが安いのか高いのかわかりませんが、業者が非常に丁寧で親切だったのと、工事中のマナーも最高に良く、ご近所のみなさんがおっしゃる1回100万円から大きくはみ出してはいないので、総合的に見て満足でした。

次回、最後に、塗り替えの効果が実際あったかどうかについて書きたいと思います。




posted by 山本家のおとうさん at 19:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。