2005年09月08日

台風のつめあと

今日は東京におりますが、朝から青空が広がっています。

台風14号がようやく去って、各地には大変な被害が出ています。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

テレビには土砂で流された家屋や浸水した後の泥だらけの邸内が映し出されています。苦労してマイホームを手に入れても自然災害では一瞬にして無になることがあるのですね。

一度浸水した家に、誰が住みたいと思うでしょう。水浸しになった家具や衣類が使えないのは当然のこと、水が引いた後の邸内もきっと衛生面や臭い等でしばらくは住めませんよね。自宅がもしそうなったらと想像すると本当にぞっとします。

家を購入する際、我々に出来ることといえば、川の近くを避ける、地盤の安定した土地を選ぶ、マンションの場合は2階より上の階、等の考慮をすることくらいでしょうか。

年々、雨量が増えているそうです。今までの常識では考えられない災害が起こる可能性があります。『命があるだけでも。。』と言っておられた被災者へのインタビューが印象的でした。



posted by 山本家のおとうさん at 08:48 | 京都 ☁ | Comment(8) | 生活日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kudouです。トラックバックありがとうございました。こちら錦帯橋で有名な岩国も晴れております。一晩で無残にも自然災害にあうなんていくら嘆き悲しんでも足りません。我が家は幸い錦帯橋から車で20分ぐらいですが暴風雨は凄かったですが浸水することもなく過ぎ去りました。マイホ−ムを買うときは色々考慮しなくてはいけませんね。地震も怖いし・・(>_<)ステキなマイホ−ムが見つかる事を祈ってます。
Posted by kudou at 2005年09月08日 11:00
 トラックバック有り難う御座います。広島は現在は晴れ間が除いて台風襲来が嘘のような光景です。
 しかし、 宮島は町内で発生した土石流で商店街が床上浸水し原生林も大きな被害を受けています。又、広島市西区の草津漁港では大量の流木が港を埋め尽くし漁船が接岸できない状態です。全国のニュースでも紹介されたので知っているものと思います。
 広島は窪んだ海岸線を形成しているため高潮をもろに受けるため流木がたどり着いたものと思います。この流木がどこから来たのかは分かりませんが、もしかしたら四国や九州の災害現場から流れ着いたものかも知れません。
Posted by 地震人 at 2005年09月08日 16:53
今度は台風15号です。
台風15号で選挙の開票日がおくれそうです。
衆院選の結果確定が大幅に遅れ、国会の日程が遅れそう是も災害にはいるのでしょうね!
遅れれば税金も多少はよぶんにつかうのでしょね!
Posted by oh at 2005年09月08日 19:12
はじめまして、しろねこです。
台風の被害、本当に酷いですね。ブログでは被災地に人に励ましの言葉を伝えられないだろうし… 祈ることしかできないのが残念です。

「インコが耳元でつぶやいた」のごきげんインコさんが、私が新着ブログ巡りしていると、いつも参上トラックバックを張っているんですね。いちいちコメント書いていると、人数稼げないし… 私も見習おうと思います。

私としては、コメントを書き合う(励まし合う)人間関係が楽しくて、ブログにすっかりはまっています。公開ダイエットをしたり、のらネコウォッチングをしたりと、いろいろやってます。
よろしかったら、遊びに来てください。
Posted by 盛岡のしろねこ at 2005年09月08日 20:42
kudouさん、地震人さん、ohさん、盛岡のしろねこさん、コメントありがとうございました。

地震もそうですが、残ったつめあとが消えるまで非常に長い時間がかかりますよね。被害を受けていない人たちは台風が来たことなどすぐに忘れてしまいますが、その間も復興に尽力されている方々がいらっしゃることを忘れないようにしたいです。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年09月09日 06:53
広島〜??

先日訪れ素敵な優しい街でした!

また行きたいな・・・。
必ずいく(笑)

また遊びに来てもいいですか?

Neo☆
Posted by Neo☆ at 2005年09月09日 09:26
TBありがとうございます。
僕がニュースを見ていて印象に残ったのは病院が泥まみれになって機器が使い物にならなくなったことです。
CTって一億くらいするらしいのですが、ある病院はコンピューターすべてがオジャンになってしまったとか。
室内は泥まみれで衛生的にも損害を受けましたし、台風の被害を受けた地域の復興はかなり難しそうですね・・・。
Posted by しゃーきーどーぐ at 2005年09月09日 10:38
Neo☆さん、しゃーきーどーぐさん、コメントありがとうございます。

衛生面の影響は大きいですよね。終の棲家がボロボロになるというのは耐え難いことだと思います。

いつでも遊びに来てくださいね。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年09月12日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。