2005年11月16日

灯油が高くて

急に寒くなってきました。京都でもそろそろ暖房器具が必要ですが、今年は山本家では去年までとちょっと様子が違います。

これまで、山本家のおかあさんは燃料費の点からずっと石油ファンヒータを使っていました。

ところが、今年は灯油が18リットル1,200円位します。

山本家には床暖房と浴室乾燥機が設置されているため、大阪ガスの割引料金が適用されるということもあり、最新のガスファンヒータだと燃費の面でもガスの方が安くなるらしいのです。

そこでガスファンヒータを購入しました。

ガスファンヒータは灯油と違って、スイッチを入れた5秒後には暖かい風が吹き出してきます。速暖性では一番でしょう。

しかも灯油のように臭くもなく、快適な冬となることを期待!

でも怖いのはやっぱり請求。上に書いたのはガス屋さんの営業トークかもしれないし。

ちなみにお隣は冬もエアコンを使われているそうですが、電気代が夏よりもずっと高いそうです。

冷蔵庫買い替えで下がるはずの電気代シャワーヘッド取替えで下がるはずの水道代に加えてまた一つ楽しみ(?)が増えました。


<関連記事>
ガス床暖房
シャワーヘッド

posted by 山本家のおとうさん at 07:33 | 京都 ☁ | Comment(5) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

今年は、ほんと灯油が高いみたいなので困ります。
暖まる暖房機は、石油ストーブかファンヒーター
みたいです。灯油を燃料にするものです。

我が家も家の増築か新築または中古購入か?
もうそろそろ検討しなければ・・・怖い!
Posted by dodo at 2005年11月16日 19:45
トラックバックありがとうございました!
開設したてなので機能がよくわかっていないのですが…(;´Д`)

今日は移動販売車が来なかったので歩いて灯油を買ってきたのですが、販売車よりもガソリンスタンドの方が高かった上に、重くて転びそうになるし良いこと全然ありませんでしたorz

でもやっぱりストーブが無いと冬を乗り切れませんので…。次からは販売車が来たら急いで買いに行こうと思います…w
Posted by 聖哉 at 2005年11月16日 21:11
トラックバックありがとうございます。

ほんと、今年は、灯油の値段が高いですね。
寒さにはかてませんので、
買いますが、節約しないといけませんね。。
Posted by しばシマイ at 2005年11月17日 00:30
トラックバックありがとうございます。
寒さに凍えるくらいなら、電気代灯油代おしみません。わたくしの部屋はエアコン、石油ストーブ、オイルヒーターが頑張ってます。しかし貧乏なのでやっていけなさそうです。
Posted by ちびみきこ at 2005年11月17日 02:53
dodoさん、聖哉さん、しばシマイさん、ちぶみきこさん、コメントありがとうございます。

皆さん、寒さには弱いようですね。;-)山本家もです。今年の寒さはどうでしょう。。
Posted by 山本家のおとうさん at 2005年11月17日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ