2011年07月06日

賃貸か持ち家か、それが問題だ

家は買うか借りるか おトク度コスト比較

賃貸と持ち家のどちらがお徳なのを結構まじめに比較したサイトをあまり知りませんが、この記事は割りとまともかなぁ。

結論から言うと、ライフスタイルに依存するというきわめてあたりまえのことなのですが理屈好きな人にはとても参考になりますね。

それにしても驚いたのは、60代の方の持ち家比率が87%って、これ本当かなー。

posted by 山本家のおとうさん at 07:01 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

家は40代で買うほうがお得??

家は40代で買いなさい! 今の30代が1000万円以上トクをする マイホーム購入法|30代で知っておきたい「お金」の習慣|ダイヤモンド・オンライン

興味を引く記事。

ポイントは、
・昔と違って、家を買うのは一生に一度となってきている。
 → 昔は、住宅すごろくと言って、買い替えにより、より大きな家に。
・一生に一度なら、ライフスタイルが決まってから購入するほうがリスクは少ない。
・30代に35年ローン組むよりも、40代に25年ローンを組んだほうが、支払う利息が少ない。

そりゃ、理屈ではわかるけど。。
欲しいときが買い時という考えは変わらないな。。
posted by 山本家のおとうさん at 21:06 | 京都 ☁ | Comment(1) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

妥協点と後悔

面白い記事を発見したので、久しぶりの投稿です。

オリコンの調査(もとの記事はこちら)で、

『住まい選びで「最初に妥協(犠牲)にする事」の1位が【間取り・レイアウト】、実際に引越しをした後に「失敗・後悔したこと」でも【間取り・レイアウト】がTOP3にランクインした。』

なるほど、わかる気がします。

間取りなんて住んでしまえばなんとでもなる、家具とかの配置によってもある程度はしのげると思って妥協するのでしょうね。
ちなみに、
『「最も重視する事」は【家賃】、【立地・環境】、【通勤などの利便性】の3項目が圧倒的』
とのこと。

賃貸の場合は、特にそういうことになるのでしょうが、購入目的で家を探す場合はまたちょっと違ってきそうな気がします。

ちなみに山本家が購入時に一番重要視したのは、周りの環境でしょうか。それについては入居後もまったく後悔していません。逆に、利便性を無視したため、そちらはかなり後悔してますが。。(笑)

posted by 山本家のおとうさん at 07:59 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

エコキュート検討中、その二

ガスを残したい理由。

ネットで調べても、オール電化で困ったのは皆さんほぼ同じようで、おおむね二点の理由に絞られます。

・あぶりものの料理ができない。

・暖房がエアコンだと辛い。

で、うちは料理は余り気にならないのですが、冬場のエアコンは乾燥で風邪をひいてしまうため、こちらが問題です。

今はガスファンヒーターを使っていますが、速暖性とクリーンさから、これに勝るものはありません。

とはいえ、そのためだけに毎月のガスの基本料を払うのか、を考えると悩んでしまいます。

オール電化にすると、コンロもIHに変えないといけないので、その費用がかかります。それもあってまだ結論がでません。ここのところ毎日、見積書とにらめっこしてます。
posted by 山本家のおとうさん at 09:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

エコキュート検討中

パナソニック電工の販売店が、我が家見直し隊と銘打ってエコキュートなどの販促をしています。

うちにもテレセールスがあって、興味もあったので話を聞いてみました。

その結果、わかったこと。

・エコキュートを導入するとオール電化にしなくても夜間割引が受けられる。

・性能保証は無いものの、ガス床暖房の温水パネルがそのまま使える。

・つまり、給湯器は完全にリプレースできる。

これらは、勘違いしていところです。ガスを残して給湯器だけを入れ替えることができるのであれば、いいかも、ということでかなりおかあさんのテンションが上がってきました。

もちろん、オール電化にすると、電気代は十パーセント割引のうえ、ガスの基本料がかからなくなるので、更にお得なのは間違いないですが、いくつかの理由から躊躇しています。

その話は、次回に。
posted by 山本家のおとうさん at 09:40 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ディスポーザ

シンクの排水口にナマゴミを入れると、粉砕して水と一緒に流してしまう装置。

ナマゴミが出ないことで、匂いに悩まされることもなく、ゴキブリや蝿などの虫も付きにくい。

設置には専用の処理槽が必要なのでランニングコストが高いのが難点だが、最近のマンションでは始めから着いていることも多く、その場合は管理費に含まれるのでコストはあまり気にならないかも。

ナマゴミは処理機で処理して再利用という手もありますが、楽なのはこちらですね。ディスポーザでも処理後のゴミが肥料などで再利用されていたら最高ですが。
posted by 山本家のおとうさん at 19:27 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

車が欲しい。

とは、あまり思わないのではありますが、今の車が8月に十三年目になります。

今なら、減税、補助金も!と言う訳で車を購入することになりました。

私はまったく車には興味がなく、運転も嫌いなので、なんでもいいわけです。

まあ、強いていうとデザインには多少好みがあるくらいです。これは、お母さんとは合わないので、諦めてはいますが。まあ、あきらめられる程度のものです。

で、予算から車種を選んでディーラーに持ってきてもらいました。見せてもらうために。

そしたら、なんということでしょう、車庫に入りません。最近の車は、背が高いです。

山本家は掘り込みガレージなのです。

そういえば、おうちを購入するときに、車好きの知人から、車庫が低いと言われたことを思い出しました。

これからおうちを購入されるなら、車庫の高さも注意してくださいね。
posted by 山本家のおとうさん at 23:46 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ロフトベッド

娘が、自分の部屋が欲しいと言い出したので、お父さんが使っていた部屋を明け渡しました。

お父さんはというと、三疊の部屋に追いやられ、そちらを使うことに。

この部屋は仕事部屋として、机と本棚が置いてあったのですが、思い切ってロフトベッドをネットで購入。この週末に組み立てました。

組み立ては結構大変でしたが、その話しは追い追いするとして、今日はロフトベッドの話しです。

そもそも、通常のベッドよりも床面が高く、ベッドの下を利用することを考えられたベッドを『ロフトベッド』と呼ぶことを今回初めて知りました。

種類は、パイン材等の木製か、パイプベッドか、のどちらかになります。

木の方が、若干お高めですが、丈夫みたいです。ただし、同じ床面だとパイプより少し大きいです。

高さはロータイプからハイタイプまで三段くらいの違った製品がありました。一番種類が多いのは、150センチ弱のタイプです。うちは天井が高いので、180センチ程のハイタイプが欲しかったのですが、残念ながらある理由から買えませんでした。

それは、耐荷重です。以外と大人が使うには選択肢が少なくて困りました。
posted by 山本家のおとうさん at 20:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

日差しの角度

これもスーモマガジンからの引用ですが、日差しが部屋のどのあたりまで入るかをチェックする方法。

床面に対して約三十五度を感覚的に覚えておいて、庇から差し込んだ光が床にそれくらいの角度が冬の日差しだと判断すればいいらしいです。

まあ、そのまえに日差しを遮るものがないか、方角は、をチェックすべきとは思いますが、結構日当たりによって冬の温かさが違うので、大事なポイントですよね。
posted by 山本家のおとうさん at 09:42 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

恋居

『こいきょ』と読ませるらしい。

スーモマガジンを見ていたら、『恋居』のススメ、という記事が載っていました。

なんとなく想像のつくとおり、結婚前の同棲を意味する造語だそうです。

そういえば、周りでも結婚前に一緒に暮らしている人はかなり多いです。

結婚に失敗する人も相変わらず多いことを思うと、むしろいい事ですよね。

結婚なんて法的な縛りが出来るまでは、勝手に一緒になってただろうから、自然な方向なのかな。

もちろん、まだまだ理解出来ない世代の方もいらっしゃるとは思いますが。
posted by 山本家のおとうさん at 09:29 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

部分断熱

住宅エコポイントが話題ですが、どのようにリフォームしたらいいか悩みます。

一戸建てを全館断熱すると数百万円かかるらしく、かといって窓を二重にするだけでは効果が薄い。

そこで、部分断熱という方法が新聞で紹介されていました。

普段、使用頻度が高い部屋やエリアに絞って断熱工事をする方法だそうです。

ただし、断熱に精通した業者を選ばないと上手くいかないようですので、その点は注意が必要ですね。

また、エコポイントをもらうには断熱材の量にも依存しますので、こちらもご注意を。
posted by 山本家のおとうさん at 10:16 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

歌舞伎座

歌舞伎座が建て直しされるとのこと。

現在の建物は、三代目か四代目だか、らしいのですが初代から外観は変わっていないそうですね。

今度は三年後に、それらしいエントランスを残した高層の商用ビルに生まれ変わるらしい。

一等地を低層にしておくのはもったいないというところでしょうか。時代の流れとはいえ少し残念な気もします。

素人の戯言としては、こういう建物をビフォーアフターで取り上げて欲しいなー、って思います。
posted by 山本家のおとうさん at 13:12 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

カーシェアリング

カーシェアリングとは、車を所有せず、会員が好きなときに必要なだけ車を借りて使用するシステムです。レンタカーとの違いは、会員制であること、都度手続きが必要ないこと、コストが安いこと、等があげられます。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 08:40 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

大阪市子育て安心マンション

大阪市での認定があるようです。平成20年8月現在で6つのマンションが認定されているとか。

認定基準は知りませんが、認定されたマンションを見てみると、コンセントが全て扉付きであったり、浴室の扉にチャイルドロックが付いていたり、と子供の安全に配慮した工夫が施されているみたいです。

だからといって安心なわけではないでしょうが、基準を調べてみると、どういうところに注意が必要か、参考になると思います。

大阪市子育て安心マンション認定制度



posted by 山本家のおとうさん at 09:34 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

外で無線LAN

先日、iPod touchを手に入れました。友人が無期限で貸してくれるというので借りたのです。

それには、無線LANが内蔵されていてアクセスポイントがある場所ではブラウザ等でインターネットが使えます。

早速、家の中で使って見たところ、非常に快適でした。

それで、ふと家の外だとどこらへんまで使えるのだろうと思い、調べてみました。すると、玄関、庭、門までは余裕、道路にでてからもしばらくは繋がってましたねー。

そこはまあ、予想どおりですが、外でも無線でインターネットに接続できると快適だろうなーと思い、外の無線状況も少し調べてみることに。

外まで出てしばらく歩き回ってみると、あちこちにアクセスポイントがごろごろしています。セキュリティ設定がされていないのも三割程度ありますし、IDを苗字にしてるのとかもありました。

自分で調べたのは初めてですが、これが噂の野良APなんですね。勝手に使っちゃうのはどうかと思いますが、こういったAPを他人に開放するかわりに自分も使わせてもらうというFONというサービスもあったりします。

とはいえ、全く無線を拾えない場所もたくさんありますし、住宅地では商用の無線APは皆無でした。まあ商用のサービスを含めてもまだまだどこでも無線ランとはいかないようですね。
posted by 山本家のおとうさん at 11:11 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

あなたの家は超高額かも?

あなたの家には、もしかしたら大変な額のお金が使われているかもしれませんよ!


R25という雑誌に面白い話がありました。

一万円札等のお札の平均寿命は4〜5年らしいのですが、汚れた紙幣の半分程度はリサイクルされるそうです。

そしてリサイクルとして利用される最も多いのが、住居用外壁材だそうです。

つまり、自分の家の外壁には一万円札が大量に使われているかもしれません!

実際は、部材中のリサイクル率は微々たるもので、そんなことはないのかもしれませんが、想像してると家の価値が上がったような気がします。
posted by 山本家のおとうさん at 14:14 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

相場より安い物件

住宅情報マンションズに、相場より安い物件が載っていたので紹介します。

・左右を隣の住居に囲まれている中住戸

・低階層の住戸

・北向きの住戸

・エレベーターやゴミ置き場等の共用施設近くの住戸

・最寄駅徒歩圏外の物件

・墓場の近く等、特殊環境にある物件

・売れ残り等の未入居の住戸

記事の趣旨は、おトクに家を買う方法ですので、それぞれの物件についてメリットが記載されてます。

それもそうなのですが、自分の価値感やライフスタイルによってメリット・デメリットは変わるので、少しでも安い物件を探している場合は参考になると思います。
posted by 山本家のおとうさん at 08:26 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

自宅を宝くじにして売却

サブプライム問題で住居が思うように処分できないアメリカで大変ユニークな売却方法が登場しているようです。

なんと自宅を賞品とした宝くじを発売するというのです。初めてこの方法で売りに出た家は、一口百ドルで6000ドル以上を集めたそうで、当選された方は、百ドルでマイホームを手に入れたのですねー。

まあ法律上かなにか知りませんが、利益は出せないそうなので、資産価値以上の金額は寄附されたとか。

おもしろいですねー。日本ではこんなことは出来ないんでしょうかね?

ちょっと似たところでは、モデルルームの解体販売の抽選みたいなもの?うーん、やっぱり全然違いますね。
posted by 山本家のおとうさん at 20:54 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

雨水タンク

最近、ご近所で家を新築されていたので毎日通勤途中に進捗を見ていたのですが、ある日外壁に寄り添う形で見慣れないプラスチックのタンクが接地されていました。

更によく見ると、樋からホースが引き込まれていて、タンク自体に蛇口がついています。

すぐに、雨水を貯めるタンクだとわかりました。

こんなのがあるんだと思ってネットで調べてみたら、比較的小さいものから大きなものまでいろんな種類の物が売っているんですね。

一般的な大きさは、20リットルくらいで、値段も一万円台からありました。

樋に穴を開ける必要はありますが、割と簡単に自分で設置できるみたいです。

水が入るところにはフィルタが付いていて、綺麗な水がたまるようになっています。貯まった水は庭仕事や草木の水遣りに使うのが普通の使い方ですね。

ちなみに下水料金はたいてい上水の使用量で決まるらしいので雨水だけで生活できれば、水道代はゼロですよ。

<2017.1.9 追記>
雨水タンク、設置しました。12Lのものですが、うちの庭には十分です。
市から助成金が出たため、実質負担は5,000円程でした。
こういう補助金はうれしいですね。
posted by 山本家のおとうさん at 08:56 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

フラット35S

住宅情報マンションズからの引用ですが、
フラット35Sの適応基準が2008/10/01より緩和されます。

と、言っもいったん厳しくした要件を元の基準に戻すというもの。

フラット35Sとは、ある要件を満たせばフラット35の金利を最初の五年間、0.5%優遇してもらえる制度です。

購入しようとしている物件があるならば、その基準を満たしているか重要なポイントになりますが、今回の改正で利用できる物件が大幅に増える事でしょう。
posted by 山本家のおとうさん at 08:23 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

和室のある暮らし

無料紙の住宅情報タウンズの特集に、データで実証和室の実力、という記事が掲載されていました。

それによると、
転倒時にケガを回避できたり、抗菌効果があったりと子育てに嬉しいポイントがたくさんあることが書かれていますが、その中でも興味深いのは、芳香作用により集中力が高まるというのです。

なんでも、畳の教室とフローリングの教室で同じテストを子供にさせたら、畳で受けた子供のほうが2.7%正解率が高かったとか。

伊草に含まれる芳香成分のおかげらしいのですが、集中力をコントロールできない小さい子供ほど効果が高いそうです。

そのほかにも、畳の部屋はふすまを開けることで間取りを変えたりできるので来客に柔軟に対応できるなどの良い面があります。

でも、私にとっては何と言っても、ゴロンと横になれることに尽きますね。やっぱりリビングは畳にすればよかったなー。
posted by 山本家のおとうさん at 10:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

グーグルストリートビュー

Image012.jpgグーグルストリートビューと言うサービスがあります。

都市部の一分地域だけですが地図上でその場所を指定するとまるでその場所を歩いているかのように町並みが写真で見れるサービスです。

グーグルのスタッフが全円周型カメラを付けた車で走り回って撮影しているとのこと。プライバシーには一応配慮されていて、公道からしか撮影しないということと、表札は読めないように加工されています。

それで、山本家を検索してみたら、ありました。家がバッチリ写ってました。すごく天気のいい日に撮影されたらしく、布団が干してるのも写ってました。

いながらにしてその場所の景色が見れるとはすごい世の中になったものですね。

※写真はイメージです。特に関係ありません。
posted by 山本家のおとうさん at 07:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

名作漫画の家の間取り

名作漫画の家の間取りを本にした人がいるそうで、出版されたとか。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

減築

減築。。なんて言葉を初めて知りました。
増築に比して、減築。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 20:01 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

生き残るリスク

森永卓郎氏の『年収崩壊―格差時代に生き残るための「お金サバイバル術」
』という本の中に、生き残るリスクという言葉が出てきています。


続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 21:12 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

マイホームを負債だとは言われたくない

前の記事の続きですが、

マイホームのいいところ』でも書きましたが、家を手に入れるメリットというのは金額では計れないところがあることも事実ですよね。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 07:59 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

マイホームは資産?それとも負債?

ようやく手に入れたマイホーム。自分にも不動産という資産ができた!なんて、まあそんな風にあらためて思ったことがあったわけじゃないですが、マイホームが負債だなんて言われると、えー?って思いますよね。
続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 08:40 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

新建築基準法で審査が厳しくなって

マンション建築が予定通りに進まずに困っているという話が記事になっていました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 23:06 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

外壁塗装その後

外壁塗装のその後です。

前までの記事のとおり、まだ時期尚早にもかかわらず外壁塗装を実施した大きな目的のひとつは夏の暑さからの断熱でした。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

外壁塗装の見積もり

外壁塗装の話、続きです。

今回、初めてということもあって費用感がわからず、だいたいご近所で1回100万円と聞いていたので、見積もりをいただいたときにはそれを基準にみました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

外壁塗装のメリット

外壁塗装の話の続きです。

外壁塗装は当然家を風や雨から守る大切な耐久財の役割をしていますが、山本家ではどうせ塗り替えるのであればプラスアルファの機能をと考えていました。

それは、続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

外壁の塗装

前の記事でお知らせしたとおり、外壁塗装を実施しました。
飛び込みの塗装業者でしたが、結果的には非常に満足のいくものでした。

今回は家の外壁の塗装について経験も踏まえて書いてみます。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:26 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

コレクティブハウス

日経新聞に「イエコノミー」という連載記事が掲載されています。変革は家計からと題して個人の経済にフォーカスする企画なのでしょう。

その記事に本日、「コレクティブハウス」という聞きなれない住居の記事がありました。
続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 12:14 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

間取りが子供に与える影響

昨日の記事で「間取りが子供の性格に影響を与える」というところに興味を持ったのでちょっとだけ調べて見たら、面白い記事をみつけました。



続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 22:40 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

住居購入でカードのポイントが、

付くというお話です。

OMCカードを持っている方が、注文住宅や分譲住宅・マンションの資料請求をして契約に至るとカードのポイント(わくわくポイント)が付与されるそうです

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 21:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

住宅金融公庫受付終了

今月(2007/3)で住宅金融公庫の受付が終了となり、公庫は住宅金融支援機構となります。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 20:52 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

住宅すごろく

今日の朝日新聞で知ったのですが、日本の一般的な住み替えのパターンを「住宅すごろく」っていうのですね。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 21:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

コンクリート塗装の汚れ

お隣が築10年ということで、本日から外壁の吹きつけ塗装を実施されることになりました。今日は足場を組む作業と外壁の洗いの作業を実施されていました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 22:05 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

抵当権抹消登記

ローンの一本が完済できたので、先日抵当権抹消登記に法務局へと行ってきました。
続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 22:11 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

インターネットで不動産

今朝の朝日新聞の記事の中で、不動産情報の入手先として知識の入手しやすさと信頼度を調べたリクリートのアンケートが載ってました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 20:27 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

少子化対策

少子化が叫ばれて久しいです。子供は手がかかる分かわいいけど、今の世の中では子供に何が起こっても不思議でないし、子供がいなくても楽しみはたくさんあるからなのかしれませんが、確かに子供のいない夫婦も多いです。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:14 | 京都 ☔ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

電気代の話再び

先週と今週の朝日新聞be日曜版に、家の電気製品で電気代がどれくらいかかっているのかを簡単に調べることができる装置を使っていろんな製品の電気消費量を調べた記事が載っていました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 19:18 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

エレベータ事故その後

悲惨なシンドラー社製エレベータ事故から少し時間が経ちましたが、一斉に点検作業を実施しているとか。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 07:54 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

迷惑の基準

最近、犬を16匹飼っていてにおいや騒音がひどいということから行政に指導を受けた人のニュースがありましが、その処置について、こういうケースは非常にむずかしいとテレビのニュースで出ていた弁護士の解説者が言っていました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 07:54 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

売れない家

家の近くで新築物件のオープンハウスがありました。実はこの物件は、建ってから1年以上経過しているのに売れないのです。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 21:27 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

消防法の改正

平成16年6月の消防法改正で火災警報器の設置が義務付けられました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 08:48 | 京都 🌁 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

住宅のチラシ

GW前にはおびただしい住宅やモデルルームの広告(チラシ)が入りますよね。

昔はその広告を見てモデルルームによく行ったものです。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 08:40 | 京都 🌁 | Comment(4) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

JR福知山線事故から1年

JR福知山線の脱線事故から一年が経過し追悼式が行われました。事故にあわれた方々、またお亡くなりになった方々のご遺族におかれましては苦痛の1年であったと想像いたします。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 07:47 | 京都 | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

壁面緑化

DIMEという雑誌に、『「屋上緑化」より「壁面緑化」がオススメです』という記事が掲載されていました。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 06:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

買うか買うまいか

最近、私の周りでも家を買おうか買うまいか悩んでいる友人が多いです。ホントに多い。。

続きを読む
posted by 山本家のおとうさん at 07:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | おうちのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする