人気の記事



2014年05月25日

sony nasne

Sonyのnasneを使いだしてかれこれ1年くらいかな。

既に市民権を得ているとは思いますが、あまりに便利なのでここでも紹介したいです。

nasneは、ネットワーク接続型のHDビデオだと思えば間違いないでしょうか。
メディアサーバーとしての機能等もありますが、基本はnasneで撮ったTVの録画をNWで配信してみることができるもの。

私は地デジしか録画していませんが、もちろんCS/BSの録画も可能。
私が使っている便利な特徴は、

・インターネット越しにスマホやPCで外から録画予約ができる。
・キーワードやカテゴリによる番組検索
このあたりは普通のビデオでもある機能かな。

・再生がiPadやスマートフォンで可能→Twonkey Beamとのアプリを使っています。nasneの番組を再生するためのアプリ(700円)
・iPadやスマートフォンで録画した番組を簡単に持ち出せる。→同じくTwonkey Beam使用。出張中の新幹線でTVが見れるのが便利。
・家のテレビでも録画番組を視聴可能。→うちはPanasonicですが、Vieraのお部屋ジャンプリンクという機能で視聴できますし、たいていのNW接続可能なTVは、著作権保護方式のDTCP-IPに対応しているので見れると思います。

まあ、なによりお茶の間のビデオとは独立しているので予約権争いもないし、iPadで家じゅうどこでもいつでも視聴できるのは素晴らしく便利です。

注意しないといけないのは、nasne自身は有線lan接続しかできないので、直接TVにつなげないし、無線Lanでの不可。ルーターの近くにTV線が来ているところで接続が必要です。

それから、インターネット越しの視聴はできませんので、あくまで撮った番組を持ち出すか、家の中で楽しみます。

どんどん生活が便利になっていくさまは、楽しくもありますが、人間堕落しそうでちょっと怖い。(大げさ?)
posted by 山本家のおとうさん at 07:03 | 京都 ☀ | Comment(1) | 生活日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ロフトベットその後

ロフトベットを使い出して、かれこれ2年半くらい経つわけですが、購入当初に気付かなかった良い点としては、

冬は床が冷たくないので暖かく眠れます。


逆に良くない点としては

布団の上げ下ろしが面倒(ツライ)

なところでしょうか。

それ以外は、落ちそうになることもなく、問題はありません。

あ、そうそう、もう一点、まずかった点として、床板のあるタイプを購入したので、床板にカビが生えてきました。これは、床板のないタイプを購入すべきだったかなー、と今思います。

posted by 山本家のおとうさん at 07:12 | 京都 ☀ | Comment(0) | 生活日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

障子の張替え

週末に障子の張替えをしてみました。
子供の頃にやったことがあるのと、ネットで検索するといっぱい情報が出てくるので特に不安はなかったです。

水糊を溶かして使うという先入観でいましたが、今はそのままで使える専用の糊が売っていました


水糊に比べると少し高いですが、まあ手を汚すこととか水を溶いたりする面倒さを考えると十分許せる範囲です。(って、数百円程度のものですが。)

障子紙も買ってきて、調べたとおりにやれば難しいことではないのですが、やってみて思った注意点をいくつか。。

・古い紙をはがすときは、そおっと端からはがす。間違っても子供に破らせたりしない。木枠に古い紙が残ると新しい紙がうまく貼れません。はがすときには霧吹きで水をかけるとすぐにはがれます。

・刷毛を使わず、手を汚さずに使える専用糊を使いましたが、流石にそのままだとムラが出来てしまいました。部屋の中から見たら綺麗なのですが、裏から見たら木枠の上の糊がムラムラ。やっぱり丁寧に刷毛で塗った方が綺麗になるのかな。

・端にはみ出した紙をカッターで切るのですが、カッターの切れ味が悪いと当然ですがうまく切れません。このためにかなり端の処理が汚くなってしまいました。カッターナイフは良く切れるものを使うこと。

そんなところでしょうか。あとは丁寧に根気があれば誰でもできる作業です。できあがりがごわごわにならないか心配でしたが、乾いたらピンと伸びました。

業者に頼むと1枚3,000円程度とのことですが、自分でやれば4枚で1,000円以内、やすい紙を使えば数百円でできます!

posted by 山本家のおとうさん at 07:47 | 京都 ☀ | Comment(0) | 生活日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

